コンピテンシーとは、「人間性」のこと。
PMBOKガイド1.7「プロジェクトマネージャの役割」のところで、プロジェクトマネージャーが身に付けるべき項目を3つ挙げています。
1.知識
(PMBOKガイドのこと)
2.執行能力
3.コンピテンシー(人間性)
さらに、この 3.コンピテンシーに関しては突っ込んだ記述があり、
【コンピテンシー】
・コミュニケーションスキル
・組織への影響力
・リーダーシップ (リーダとして、マネージャーとして)
・動機づけスキル(チーム育成)
・交渉力(コンフリクトマネジメント)
・問題解決力
「プロジェクトマネージャーの仕事の90%はコミュニケーション」であると言われています。
様々なシーンでコミュニケーションを発揮し、チームが期待通りのパフォーマンスを発揮できるように、その環境を整えることこそが大事であるとの考え方です。